小声日記

初めてのpython、編み物、日々考えることなど

【編み物】メリシルクで編むスヌード【完成】

 

f:id:galando:20171118113722g:plain


メリシルクで編んでいたスヌードがついに完成しました!

制作期間はだいたい1ヶ月くらいでしょうか。ゆっくりペースでしたが無事完成して感無量です!

グラデーションがめちゃくちゃ綺麗で、赤色が出て来た時には、今までの頑張りが報われた気分になって一気に編む速度が上がりました。

メリシルクは少し毛足が長くてホワホワしているので編んでいるときも幸せですし、風合いもとてもいいです。初めは糸玉を全部使い切る気でいたのですが、2/5くらい余ったので、同じ配色でミトンでも編みたいなと思っています。

この編み図なぜか最後まで操作を覚えきれなくて、毎回糸を前に置いて…掛け目を先にやって…などとメモを見っぱなしでした。相性が悪かったのでしょうか。

 

f:id:galando:20171118113745g:plain

 


つけてみると、細糸で編んでいるにもかかわらず適度な厚みがあってふかふかで、軽いながらもとっても暖かいです。ここのところ急に寒くなりましたが、つけていられるうちに存分に楽しんでおこうと思います。

 

 

 編み図

item.rakuten.co.jp

 

使用糸 


MERISILK(メリシルク)【メリノウール80%・絹20%/約50g玉巻(約250m)】

 


ソフトメリノ中細[毛(メリノウール)100% 中細 40g玉巻(約167m) 全18色]

 

細糸を編み始めると、大抵1ヶ月くらいはそれにかかりきりになるので、少し飽きてしまいました。気分転換に極太糸で編み始めています。