小声日記

初めてのpython、編み物、日々考えることなど

【編み物】メリシルクで編むスヌード

f:id:galando:20171022142444j:plain

 

メリシルクと、ソフトメリノ中細で、毛糸ZAKKAストアーズさんに掲載されている編み図のスヌードを編んでいます。色は指定色そのままの可愛いグレー〜ブラウン〜ピンクのロングピッチグラデーション、ラブチークを使用しています。

メリシルクは編み地がふわふわとろとろでほんと気持ちいいです。癒されます。

模様編みに引き上げ編みという手法を使っていまして、はじめ全く編み図が読めず苦労しましたが、解読した今はサクサクと進んでます。とはいえ中細糸なのでゆっくりペースですが… 縦に糸を変えているゴム編みのように見えますが、横に糸を一段ずつ変えている引き上げ編みです。ふっくらした編み地になっていてとっても気持ち良さそうです。

模様編みの解読結果をメモしておきます。

 

【模様編み】

←1段目 白 かけ目、糸を後ろにしてすべり目、裏目、の繰り返し

←2段目 メ 表目、糸を前にしてすべり目、かけ目、の繰り返し

→3段目 白 表目、糸を前にしてすべり目、かけ目、の繰り返し

→4段目 メ かけ目、糸を後ろにしてすべり目、裏目、の繰り返し

1段目に戻る

 

白 = ソフトメリノ中細

メ = メリシルク

←表を見て編む段

→裏を見て編む段

 

でもなぜか裏表の模様が逆になっているので、ほんとうは1、4と2、3を逆にするといいのかもしれません。私は気にせず編み進めちゃいます。これだけで綺麗に編めます。すべり目の時の糸の前後ろを間違えるだけで、模様がすぐに崩壊するので注意が必要みたいです。結構解くはめになりました。

 

 

 編み図

item.rakuten.co.jp

 

使用糸 


MERISILK(メリシルク)【メリノウール80%・絹20%/約50g玉巻(約250m)】

 


ソフトメリノ中細[毛(メリノウール)100% 中細 40g玉巻(約167m) 全18色]

 

睡眠不足で編み物をしていたら、全く編み図が解読できなかったのに、8時間寝た日には、スラスラと解読できてしまいそれ以降めっきりミスが少なくなりました。睡眠って大事ですね。台風が来ていますが、ゆっくりお家で編み進めていきたいと思います。それでは。